引地川のカルガモ


本日も同じようなあたりで親子を目撃!!
ヒナは3羽いました。
横目で見つつ、去年は7羽くらいいたのに少ないなあ、
やっぱり何かしらで死んでるのかなあとかかんがえながらあるいて
ふとその人工川の潮溜まりみたいなところを見たら


ヒナ死んでた。


我ながらすごい観察眼というか、ちょっと感心(笑)
ヒナが浮かんでいたのと、更にもう一羽、何か鳥が浮かんでいる…。
模様からして、コゲラかな?と。
ヒナの死因は分かりませんが、やっぱりこうして減っているのかなと
感じました。
こればっかりはどうしようもないので、見守るしかありません。
コゲラは多分壁にぶつかって落ちて溺死かな?と思われます。


生物を扱う大学なのに、新しく出来た校舎はガラス張りで
下はなぜか水が張ってあって、明らかにバードストライクしそう、
気絶して(つまり助かる状態で)落ちても溺死するという
どうしてこういう構造にしたのか意味の分からない仕組みになっています。
もう少し、考えたらいいんじゃないかと突っ込みたくなります。
そして実際そういうことはあるであろうという事実も見た感じでした。


カルガモ今日もいた〜と思っていたら、色々ありました。
今後も見守ります。