知床の夕陽

今日知床を出ます。
今はセンターも宿泊施設も出て街中のインターネットを利用しています。
バスなどが微妙なので…合間が結構あります。


なにかとあわただしい日々になった気がします。とくに最後の方ですが…
センターというかボランティアがメインにいる鳥獣保護センター側は
国際哺乳類学会とキャンプのためメインのスタッフがほとんどおらず
クマ対応に連れて行ってもらうこともできず、
電柵設置やパソコン入力やらやっていました。
思えばメインのスタッフとほとんどお話ができなかったなあ…残念


後半は学会エクスカーションのために海外のそうそうたる方々がやってきて
バーベキュー←もちろん準備もしました。
英語がかなりたどたどしく厳しいものを感じました。。
で、昨日最終日はエクスカーションのひとつである知床岬への視察に
同行することができました!やった〜!
もちろん記録係ですが、勝手に満喫していました。
これまたつたない英語で外来種アメリオニアザミのことや
国後島の話などもしました。
岬に今年もいけれるなんて!うれしい!
しかも船からクマ3頭も見ることが出来ました!
海外の方も喜んでいてよかった!
金毛のきれいな個体でした。あと親子。
岬も(ダニは多かったけど)きれいでした。広い!


そんな岬のあとは夜にあった講演会の準備に追われ、話を聞き(非常に興味深いお話でした)、片付け、
さらに自分の荷物も片付け、と忙しかったです。
最後の夜は同じ部屋で過ごしたバイトの方々と細々ながら送別していただきました。
いつのまにか仲良くなるもので、楽しかったです。
朝は寝起きが悪い私なんでさらにあわただしかったです…。


ということで今回も色々な活動ができました。
ゆっくりまた追って書きたいと思います。
夏の知床にこれるのはもうしばらくないでしょう。年単位で先の話になるでしょうね。
すごくさびしいですが、ここで知り合えた方がたはみなつながっているような気がして
また知床の移り変わりを見に来たいとも思っています。
わたしが夏知床にまた来るころはクマはどうなっているのか、あの苗木は立派になっているのか…。楽しみでもあります。
とりあえず、3月に試験が無事終わったら最後に来たいと考えています。
ありがとう知床!
センターのみなさんもありがとうございました!


この後は少しだけですがボランティアでもなくたんなる旅行として養老牛に
行ってきます。
はたしてシマフクロウは見えるか!?
帰ったらすぐに勉強会合宿です。寄生虫づくし!