でかすぎませんか…アンタ…

いよいよ北海道を離れる時間があと一時間ほどに迫ってきました。空港でぼけっとしています。

この二日は残念ながらシマフクロウは現れず、キタキツネが毎晩じっくり観察できました…。もう後がないっていうのに!なんてこった! キツネは知床で見たようう(泣)
レンタカーを借りて摩周湖や阿寒湖、釧路方面や春國台なども回りました。タンチョウもバッチリ見えました!若い群と親子と。やはりタンチョウはきれいです。
写真も撮れました。


普通の観光ってやつを久しぶりにした気がします。うっかりスピード違反でつかまりましたが…… みなさんはきをつけましょう!!
たまにはレンタカーでまわるのも楽しいな〜と思いました。阿寒湖のアイヌの集合したみやげ街はたまりませんでした。アイヌ模様や言葉などとても興味深くてすきです。
友人のmirinyanmaさん(←本人がこう書けと…トンボ研究者です)どうもありがとう!フクロウ待ちでたくさんいろいろ話しました。楽しい時間でした。
彼女は阿寒湖で特大マリモをご購入でした。でか…


北海道を満喫してエネルギーをためて、再び日常が始まります。
まぁ夏休みはこれからもあちこち行って忙しいのですが…。