ボランティア作業が昨日で終了し、今日は移動日でした。今回は私自身が途中参加でしたが、参加学生みんな仲良く、赤土まみれの汗まみれ日焼けで真っ黒でも全くへこたれもせず、毎日頑張っていました。私も初日から参加したかったとすら思ってしまいました。
今回は比較的学年の若い学生が多くを占めていました。こういった沖縄の山奥で、集団生活をしながら自炊し、ひとつの建物を何もないところから造り上げる。とても貴重で、素晴らしい体験だろうと思います。
一年生でこんな体験ができたら、とても贅沢で自慢してもいい、誇りに思ってほしいことでもあります。
地域の方、いろいろな知識経験を持つおじぃとの交流、自然、野生動物、すべてがみんなに、私にとっても大きな経験となりました。
たった数日なはずなのに、みんなとは涙の別れでした。また完成した施設をいつか見よう!とも交わしあいました。
解散後もバタバタとトラブルもありましたがなんとかそれぞれに帰って行きました。
気が付けば台風がまた来ているそうで…。ほんの少しの余暇の後、病院実習の予定ですが、台風にどれだけ振り回されるか……なるようになる…でしょうか。。いい経験して五体満足ではあるのに、やけにトラブルが重なります。へこたれていられないのは多分まだ旅の最中だからでしょう(後でどっと反省事項が…)