だいぶ秋

にぎにぎ

随分肌寒くなってきました。
愛知県の渡りの名所、伊良湖に終末行ってきた知り合いも
サシバ、ハチクマ、ハヤブサ、チゴハヤブサなども見えたそうで、
大部抜けていったかなあ〜と話に感じました。
カモも来ていたそうで、まだエクリプスだから誰が誰だかわからないでしょうが…。
いよいよわたりで入れ替わりの時期でしょうね。


去年はコウモリは11月近くまで見えていました。
今のところ我が家のそとに居ついているヤモリもまだいます。
そのうちどこかに冬篭りかな〜?
来年彼(彼女?)が出てくる頃には私はこのアパートにはいないけど…。
冬ごもってしまう前に写真ちゃんとおさめたいなあ。
私がいなくなってもちゃんと電灯換えてくれますように!!


写真はヤモリはヤモリでもクメヤモリです。
非常に模様がきれいな個体でした。