みなぞう君死去

みなぞう

朝イチで知りました。
江ノ島水族館のミナミゾウアザラシみなぞう君な亡くなったそうです。
かなりびっくりしました。


朝うちの大学で剖検が行われていたようです。
少々えげつない写真は見せてもらいましたが…。
死因を調べる為なので、解剖は当然ですが、よく知っている個体であると
なんだか微妙な心境になります。


江ノ島水族館は何度か行っています。
みなぞう君は江の水のマスコットキャラみたいなものなので当然よくみました。
その大きさ、柔軟な体、学習能力など、色々教えてもらった気がします。
見に来ていた子供たちなども、そういた意味でも教育効果が高かったんじゃないかなと
思います。
さすがにあれほどの大きなものを飼いたいとか間違った考えは起こさないでしょうし。
重そうな姿をしていながらも水の中では軽やかだったり。


見に来たヒトたちに対する効果も大きかっただろうなと思いつつ、
関係者も悲しいことだと思います。
悲しむ暇もなく、慌しく過ぎてしまうのでしょうが…。

みなぞうくん、おつかれさまでした。