かまきり

無事体調も治って来ました。
まるで嵐のようでした。胃の調子はまだまだなので胃に優しいものを採る様にしています。
バナナとヨーグルトばっかりですが…。


新潟最終日は調査に参加できました。(所用なんて書いても調査バイト)
久しぶりでした。
クマタカも出ました。
ノスリが渡りなのか場所によっては30近くまとまって柱になっていたようです。
私の地点も6〜8くらい飛んでいて一瞬焦りました。
そして冬鳥一号☆
ジョウビタキ(ただし声のみ)!
新潟でやや高い位置にいるのでカケスやアオジがどうかは微妙ですが
冬鳥っぽいかんじ〜いいかんじ〜
モズも盛んに高鳴きをしていました。
両爬は出ないかな、と思っていたらアマガエルの声とヤマカガシがでました。
まだまだ動いているのね!と嬉しい感じでした。


虫は詳しくはないのですが、結構秋っぽいものがいました。
(注;鳥類調査中なので決して下ばかり見ていたわけではありません)


アキアカネでしょうか??沢山飛んでいました。のどかだのお〜


イナゴも沢山いました。田んぼだったので。


トノサマバッタは秋に限ったわけではないですが…秋色だったので。


名前忘れてしまった…。小柄なかまきりです。カマキリも秋に限定したわけじゃあないはず??よく子供の頃捕まえていました。なつかし〜


イチョウはありましたがまだ紅葉するには遠い感じでした、おお、ぎんなん!!


コオロギは盛んに鳴いていました。あんなにじっと観察したのははじめてかも。
携帯で音録音しててもまるで気づいていませんでした。
シャッター遅めで鳴いているところ撮ってみました。


写真撮るのも久しぶり、外にでるのも久しぶりでよかったです。
超病み上がりですが…。定点はじっとしているだけなので負担は少なくて済みます。


急性胃腸炎の後ですので、ちょっとさわやかにしてみました。
勉強も今日から再開です。