ムクドリ

夕方藤沢に用事で行ってきました。
去年も確か同じような時期にこんなことを書いた気がしますが‥(あとでさがしてみよ→見つけました。本当に同じ時期…)
北口の方から江ノ電沿線あたりにムクドリとスズメがねぐらをとっています。


今日は日暮れ間近で、ちょうど一番わいわいしているころ。
上空を群れで舞いまくってロートのCMの怖い感じみたいな。
数百はいるでしょう。
暗くなる前だったので携帯でも写真が撮れました。
この群れの感じ、一眼でも撮ってみたいなあ。
行きかうヒトもびっくりしているようでした。


用事が済んだころはもう落ち着いて並木に降り立ったようでした。
キャイギャイギュルギュル鳴き声はそうぞうしかったですが。
こういう場所だから(道路の真ん中の並木)苦情も少ないのかな?
苦情はあるにはありそうだけど、ねぐらの場所もとりにくい世の中、
せめてここくらい許してやってよ、と思いました。
(糞がニアミスでしたが‥あれが頭直下だったら意見が変わってたりして)


藤沢近辺の方、そんなものに目を向けてみるのも面白いものです。
5時前後が一番みどころ。