カムイそのものでした


知床でついにコタンクルカムイ、シマフクロウを見ることができました。


知床通い数年。
運に任せていてもなかなか出会えず。
去年の夏はついにあきらめて、餌付けしている有名な温泉のところで見る!と意気込んで
見えたモノはキタキツネ…(宿代がかなり高かった…)


今回は知床にある、同じくいわゆる餌付けをしている場所です。
長く知床通いをしていましたが、こんな近くにあるとは…しりませんでした。


夜はコールが聞こえ、
二日とも、♂のシマフクロウが出ました。
意外に動きが早い(なんかぼーっと停まっているイメージではなかった)
魚を捕るとあっというまに去ってしまう。
そんな一瞬の出来事でしたが、もう本当感動!!!
そして本当に大きい!音もせずやってくる。
一度窓から見ていたら、頭上を飛び去りました。
大きい、なのに音もまったくしませんでした。
鳥肌のたつ思いでした。
こんな大きく、威厳ある鳥が生きている…
知床の自然はどれだけ大きいんだろう。
そんなことを感じました。





当然のごとくカメラマンの方もたくさんいましたが、二泊したので二日目は一人でした。
宿のおかあさんとも色々ゆっくりお話することができました。