本日お休みでした。
うっかり起きたら夕方4時半でした。相変わらず寝すぎの感のある私です…。
お〜よく寝た〜!


実は松戸に用事があったため、すっかり暗くなってしまってから松戸へ。
松戸は近い割りにほとんど来たことがありません。
なので地理もわかりませんが…。


携帯で案内してもらいつつ目的の場所へ、その途中に川を越えました。
(名前知りませんが、何川なんでしょ)
行きも帰りもぶも〜ん、ぶも〜ん、とウシガエルが鳴いていました。


ウシガエル外来種だけど、こんなところにもいるんだあと思いました。
しっかりきっちり見たことないような(野生のを)
あんな何でも喰うようなウシガエルが生きているということはそれなりの川なのかな?
と思いました。
暗いので川の感じは見えませんでしたが…
きっとコウモリも飛んでいたことでしょう。


う〜ん、でも、外来種、いいのかどうか…。
それをアライグマでもいて捕食してたら最悪だなとか思ってしまいます。
そういや千葉ってキョンもいるとか。
う〜ん…