ito_kei2006-06-27


御蔵島から無事帰ってきました。
ん〜ものすごいリフレッシュ!!
とっても気持ちいい疲労感。充実感。久しぶりです。


まだ写真整理もなんもしていませんが、これから進めていきます。
急ぎの間に合わせでオークションでそろえたデジカメ&ハウジングは
私のミスでデジカメがイカれてしまいました。
メモリだけでも…!
でもXDカードリーダが手元にないので不安な日々です…。


イルカは相変わらず沢山いました。
今年生まれの子供もいました。
去年も一昨年もいた個体もまた今年もいました。
嬉しい再会です。


おかげさまでだいぶ潜るのも上手になれてきたのか
イルカが絡んでくれる機会も増えました。
周りをぐるんぐるんまわってくれたり、いっしょにくるくるまわったり。
お互い目を見ながらそんなことを、野性動物とできるなんてまったく変な生き物です。
(当然ですが、ありがちなイメージ、背びれに乗って泳ぐとか、そういうものはありえません。
相手は完全な野生動物です。
触れる行為は禁止ですし、大変危ないです。
とかいいつつ、もう触れちゃえそうな距離まで迫ってくるのはあっちですが…)
若オスの絡み合いも水中から観察。
もう夢中でヒトなんて気にしていません。
スピードも速い。動きも機敏。
いたずらでウミガメを追いかけていたり。
行ってしまったと思ったら戻ってきたり。
ダルマザメの傷跡がはっきりしているやつがいたり。
去年生まれの子供が遊びにきたり。
もう思い出せば色々ありました。


今回はバンガローではなく、初めて宿を取りました。
バンガローであると、地元の方とのふれあいが少なくなるなあと思っていたからです。
おかげで宿のお父さん、お母さんともとてもよくしてもらえました。
平日、人の少ない日だったのも良かったかもしれません。
夕方山に連れてってもらったり、プチガイドですね。
ミズナギドリの帰巣の空一面の乱舞をみることができたり(感動!!)
山の上から見える海面からイルカが見えたり。
お父さんが釣ってきた魚を刺身で食べながら、御蔵島について、これからについて、いっぱいお話できたり。
宿に泊まったならではの経験をすることができました。
とおやのお父さん、お母さん、本当にありがとうございました。


詳細は追って日記に書けたらと思いつつ、どうか分かりません。
天気はなんとか3日間もってくれました。


就職して、働く中でも旅は出来るんだ。
と実感しました。
明日からはまた毎日の日々だけど、がんばって行こう。


御蔵島では曇りが多くて夕日は見えませんでしたが、帰りのフェリーではいい夕日が見えました。