よく会うワンコ

引っ越してきて一ヶ月ですが、職場である病院ではなくて
帰り道、食材買い物とか、そんな道すがらでよく会うワンコがいます。


多分おとしよりのハスキー。10歳はいってそうです。
そしてちょっとおでぶさん。
とってもやさしい顔をしているし、多分おんなのこ。


ちょうど私の終業時間とあうのか、もう何回もすれ違っています。
初めて会ったときはこんな都会でもハスキーいるんだあ〜と
すでにかわいさに「ヤラレタ…」と思っていました。
まだ暑かったので、そして割と涼しくなる夕方に散歩している姿だったので
涼しい時間に散歩連れてってもらってるんだあ〜と
勝手に色々想像。
おでぶちゃんでもあるし、年齢もあるのか、ゆっくりと歩く姿はとってもいい感じ。
やや年配のおかあさんといい歩調であるいています。


もちろんハスキーひいきなので、相当ひいき目に見ているので更によく目にしているんでしょうが
後姿に実家のワンコを重ねてしまいます。
(そんなにうちのワンコは太っていませんが…)
ゆっくり歩く姿に
長生きしてね
と思ってしまう。


うちの病院には来たことはないけど、患者さんだったらちょっと嬉しいなあ。
春に来てくれたら(フィラリア狂犬病注射の時期)うれしいなあ。
患者さんにハスキーはいるようだけど(フードを買いにきたことが。)そのハスキーさんなのかはわからない。
もし違ってたら二頭いるわけでそれも嬉しい。


いつか話しかけたい(あやしくない程度に…)ものです。