公園散歩

カルガモ

日曜に久しぶりにちょっと郊外に出てきました。
いわゆる緑地公園みたいなところです。


公園に沿って小さな小川(というほどもないような…)が流れていて、途中途中に池が出来ています。
一部は野鳥保護として立ち入り制限をしていました。
制限されているところでは、カワウが営巣している様子。


なんせ非常に広い公園だったので、迷いました…。そして端から端までも歩ききれず。


小川ではタナゴとかが釣れるそうで、沢山の方が釣りしていました。


これまた久しぶりに持ち出したカメラ持ってのんびり歩いていましたが、鳥も結構いました。
思い出すだけですが
ムクドリオナガシジュウカラメジロカルガモカイツブリ、カワウ、ヒドリガモコゲラアオサギチュウサギ(?)、キジバトカワセミ
あたりは結構いました。
もっといたはず。
ちなみに、池にはカミツキガメも出たようです。看板がたっていました。


ワンコを連れた家族連れも沢山。さすが日曜。
これまた色々な種類のコをみることができました。


途中から天気が悪くなってきてしまいましたが、ゆっくりのんびり散歩できて、
かなりいい時間をすごすことができました。
少しですが、紅葉も進んでいるようで、いい感じの木もありました。
迷っていたら、暗くなってきて写真撮れず…


ここだったらワンコ多いし、哺乳類は難しいけど、オオタカくらいはいるかなあ。とか思ってたら。

いました…。
思わず話しかけてしまいました。
おうちにも沢山いるようです(シロフクロウ、エゾフクロウとか言ってました)
すこし、複雑な心境。
まあ、健康状態は悪くなさそうだから、よっぽどきちんと飼育しているかもしれません。


たまにはカメラもって散歩に行くのもいいかも。
季節的に外出ても過ごしやすいし、またどっか行こうかな。