お仕事一ヶ月越

ito_kei2006-10-31

9月から今の職場で働き始めて、一ヶ月以上がたちました。
もうすっかり今の環境には慣れました。
前の職場、初めての就職の時ははや10日目でばてばてでしたが、今回はほとんどそういった感情を抱いていません。
さすがに二度目だと、流れがなんとなく把握できるというのもあると思います。
院長がとっても穏和なので、びくびくしないでいいという安心感もあると思います。
一人診療の日も、なんとかこなしています。
今日も問題なく済みました。
少しずつですが、ワクチンや狂犬病以外も、出来そうな範囲で診る様にしています。
(勿論、無理ない程度で!見切り発車は飼い主さんや動物に迷惑がかかってしまいますので)
今来ている実習の子(10歳差…)とも仲良くなりました。


まず一ヶ月、どうなるかなあ、と不安もありましたが、なんとかいけそうだなあ、ここなら頑張れるかな。というのが今の感じです。
本日二度目のお給料の日でした。
(9月20日から働きだしたので、先月はものすごく僅かでしたが…)
少しずつですが、飼い主さんの顔やワンコ、ニャンコの顔も覚えてきました。
「頑張れそう」と思えるような所にこれて、良かった。
いろいろな縁あってここにきましたが、本当に感謝です。


今はまだバイトの身です。
「まずいきなりは不安だろうから、バイトで入ってみて、よさそうならいつでも言ってくれれば社員」なのです。
私次第。
いつからバイトの身から正式に…にしようか、まだ考えています。
病院がどうのという訳ではなく、自分の体調がまだ自信がないのでした。


この一ヶ月と少しの間で、実は数回お休みいただいています。
その辺ですこし踏み切れずにいるのでした。


動悸、息切れが相変わらずひどいのです。
いつ出るかって、もう、ずっとです。寝ているとき以外。
ぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱく…
という感触が全身で感じ(特にのど元と、指先)、呼吸リズムとずれるような感じでドクン!と来たり。
肺活量がすごくなくなったような、呼吸が浅いような、顔の周りだけ空気が薄いような、そんな感覚と。
気にしなければなんとかなるのですが、本当にしんどい。
なかなかこういうのって理解されにくいと思いますが…
(今の院長はすごく理解してくれています。ありがたい限りです)
たかが動悸だなあと実感する日々。


まあ、こういった症状ってすぐに治るもんじゃないっていいますし、ゆっくり構えるしかないでしょうね。
とわかっていつつも、早くなくなって欲しいです〜…。


診療と同じで、こちらも見切り発車になってがくっとこないように、もう少しすごしてみて
正社員になろうと思っています。


なにより、正直に臨床という職業はやっぱり嫌いじゃあないなあと思えることに感謝です。
楽しく仕事しています。


がんばるぞう!


今回は悲観的になっている訳でもなく、動悸息切れってこんなんよ、という感じで書いてみただけです。
ヒトによって症状も違うようですが、こんな感じです。