がけっぷちのワンコと命のがけっぷちのワンコ

崖っぷち犬 飼い主決まる 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000003-maip-soci

言うは勝手ですので、どうしてもどうしても、私にはもやもやとした気持ちです。


このコのニュースは去年の話だったはずです。すごく話題になりましたね。
当時から100件以上希望があった。
あれから数ヶ月。
当日来たのは11件。
10分の1。


それまでに他の子を飼うことになったとか、その日の都合とか、ヒト慣れしてない成犬を飼うってちょっと大変ということが分かってきたとか
こうしたコがいっぱいいることを知って他の子を引き取ったとか
そういう事情で来なかった方もいただろう。
希望者多そうだから、って遠慮した方もいただろう。


無事決まったのもよかった。
大切にしてくれそうで、ちょっともらい泣いた。
本当に幸せになってほしい。



でももう1匹の姉妹?とされるコは
希望者ゼロだったそうだ。
方や100件、方やゼロ。
どのテレビもさらりと言ってた。
あまりに余談として的でした。
誰もそのことには触れず、よかったよかった。というシメ。


がけワンコの抽選もれたヒトはどうしてもがけワンコがよかったんだろうか。
なんで?
姉妹っ子もそっくりなんだけど…
がけから落ちてないから?
そんなに特別な容姿をしてるわけでもなく(かなり失敬、ごめんね)
何かがぬきんでてた?


報道ではやっていない事情があるかもしれない。
フィラリア陽性だったとか、先天性疾患もってたとか
そうだったら、躊躇してしまうのも仕方ない。
それは私には分からない。



お昼のテレビで抽選もれたおじさんは「帰って酒でも呑みますわ」って言ってたし、泣いちゃってたコもいた。
おうちに新しくワンコを受け入れる空きがあってわざわざ来たなら、あの姉妹っ子を引き取って欲しかった…。
講習も受けて、もし抽選あたったらこれから15年生きる命を連れて行くつもりだったわけでしょう?



なんで?ってすごく聞いてみたかった。
おうちにワンコを引き取る余裕があって、気持ちもあるのに、そこに他の悲しい運命にあるこは
迎えてあげられないものか…


センターの方の努力もすごいと思う。
譲渡会開いてるだけでもすごいし、フェレットとかも譲渡会に出てた。
なかなかそうもできるものでもない気がします。
姉妹っ子も同じように大切にされてたんだろう。



報道ってなんかおかしいなあ。。
どうか姉妹っ子もいい家庭に引き取られますよう、こういう譲渡会があるってこととか、興味もつヒトが増えますよう。