連休の過ごし方

ステキな絵だな〜

土曜も仕事の私にとって貴重なニ連休であった今回。
かなり楽しみでした。
やはり週イチだと何処にもいけないという部分があるので…


そして一人旅すべし!と那智勝浦にクジラウォッチング&クジラ博物館に行くと
船と夜行バスの予約もしていました。
(なんとなく、那智勝浦。でもずっと行きたかった場所でありマッコウクジラを見たかったのです)


そしたら台風ですよ。
船の方から「まず絶対船でないから、クジラが目的でいらっしゃるなら、やめたほうがいいですよ」
とご親切に電話を頂いた。
全然それまで台風が来てることすら知らずでしたが…(超のんき)


まあ、無理して強行してもこれはだめだ。ということで急に予定がなくなり
天気悪いなら出来ることも限られるしなあ〜と思っていましたが
別の曜日に行こうと思ってた「海のモノ展6」@下北沢に行ってきました。
少し前に「イボヤギ展」で案内を頂いていたので、合間を見て行こうとは思ってたのでした。

海のモノ

イボヤギさんだけでなく、色々な創作作家さんが集まって、海のものというテーマのもと
展示販売をするわけです。
和歌山クジラに振られた自分にはいいじゃないっすか!!



日曜日はゆっくり寝て、午後に行ってきました。
下北沢自体非常に久しぶり。
でも小雨が降っていたので、ほかのお店はちょこちょこと寄り道する程度。
雑貨屋さんが多い下北沢は非常に誘いが多くて恐ろしい…


ちょっと閑静な場所にそれはありました。
静かで、こじんまりとしてて、いい感じ。



もうやばいですよ。
軽く興奮状態でした。
うわっ!こんなマニアックなものが!うわっ!リアル!
もうどれ見てもそんな感じ。



ううっ、全部写真載せてたら大変なことになってしまう。


↑これは相当はまりました。原寸大!?しかもインテリアとして成り立ってる!
相当何回も見ていました…携帯でも撮ってたし…


イボヤギさんのところもイロワケイルカとアカボウクジラ!というマニアックなものが
増えていました。
アカボウなんてそうそうこういう形になっているものはお目にかかれない(というかホンモノもお目にかかれる
ことは一生ないであろうくらい)


ということで、我が家にやってくることにしました。
お財布は寂しいけど、これはしょうがない!


あとはポストカードをいくつか買いました。
いやいや〜、海のモノ展、よかったです。
やばかったです。

21日までやっているそうなので、下北沢に近くの方は是非是非どうぞ。

Space Sprout | 東京都世田谷区 下北沢・貸ギャラリー






と、るんるんお買い物を済ませて、その夜はヒトと居酒屋で食べ飲みしました。
いたって健康でした。そんな暴飲暴食もしていないはずでしたが…
そのまま知人宅に泊まらせてもらい、夜。
真夜中にガンガン頭が痛くなり、目が覚めてしまうほど。
一度頭痛薬を飲むものの、全く変化なし。
これはいかん、頭痛薬頭痛薬(あまりにひどいので倍量用意)、あ、胃薬も……
と、手に持ったまま、意識を失ったようです。



どさっと言う音と、変な呼吸音で気が付いたらしい家主。


「大丈夫!?どうしたの!?」という声で意識が戻り、え、何々何事?状態
(しかも目を開けたまま倒れていて、そこらじゅうに薬が散っているから
サスペンスドラマの死んでるヒトの姿のようだった、ということ。
まじで死んでると思ったらしい…)


急に吐き気が催して、そのままトイレへ
ヒトのうちの便座に頭を乗っけて、うう〜ん、気持ち悪い………とそのまままたしても意識を失う私。
また「大丈夫!?」で気が付く。


胃が弱っているのにいっぱい食べてしまって、消化不良だったようです。
吐いたらかなり楽になり、
いつのまにか頭痛も治まり(一度目の失神からさめた時点あたりでなくなってたような)


なんとかその後は楽になってきたので、再び寝ることができました。
家主さんには気が気じゃなかったかもですが…
翌日も至って普通でした(胃は痛いけど)
家主様、失礼しました…


久しぶりに意識を失いました。しかも二回連続だなんて…
(初めての失神はサークルで奄美行ったときに食中毒にあい、病院にて点滴の合間にトイレいって急に立ったからか
倒れてた
二度目は初めての急性胃炎のとき、吐きそう!とこれまた急に立ち上がったらそのまま失神)


今はちょっと胃が痛いですが、もう慢性的に痛いのでこんなもんです。
でもしばらくは胃に優しい生活をするよう心がけます。


…こんな連休でした。