ito_kei2007-09-10


久しぶりにこの「書くことがこれといってないとき用」的な扱いになってたネタでも。
(①は久高島、②は御蔵島だったと)


書くことがないから、ではないんですがね。
2週間前に帰省して、余計にそう思いました。
今月の連休には帰省予定ですが
行きたい所、地元愛知。


学生の時ですら滅多に帰らないヒトではありましたが
社会人になればさらに減ってしまいます。
私のように休みあらばどっかに出かけてしまうようなヒトは特にあえて連休などを帰省に費やしてしまうのは
もったいない!などと思ってしまうのですが
思うように帰れなくなったり、ワンコのことがあったり
そんなんもあり、地元の色々なところ改めて行きたいなあ、という思いがあります。


昔よく行った場所とか、カメラ持って、歩きたいなあ。
フィルムのカメラだと、ばかばか撮ることに躊躇はしてしまいますが
今は一眼デジカメ。
今ならあの場所こう撮りたいな、とか思ったりしてしまうのです。


愛知万博ですっかり有名になった「海上(かいしょ)の森」
思えば中学のときから行っていました。
万博候補地になっているらしい、でもすごく自然が豊かでいい場所らしい。
ということで、観察会に同行したのが最初かなにか…
実家からはかなり近いのです。
確かにあの場所でかなりの種類の鳥を見ました。
オオタカも勿論。
自然のプラナリアを見たのも初めてでした。
里山、という原風景を見た感じたのもあそこかもしれません。
(なので、反対とかでもめているのをかなり身近で見てきたわけです)


「学校を挙げて万博反対をしたい!」と何度か打診しましたが
ことごとく却下でした。
情けない…
でも夏休みのレポートとかに使っていました。
通っていた中学・高校のすぐ裏でした。
なんで山と切り崩すっていうのに反対しないの?と思ってた記憶が…
学校としては(当時は)開発してくれるのに反対する意味がわからん!といったところでしょう。



それが最終的にああいう形で残り、すっかり有名になりました。
海上の森」という名前が広まってくるにつれてヒトも増えるので
随分変わったなあ…と思うことも多かったですが
今になって、改めて行ったら、どんな感想を持つだろう。
あの場所はどうなっているんだろう
とても気になります。


ほかにも、実家自体が山奥村であるので自然が近くにあるのは当たり前でしたが
ワンコの散歩コースもゆっくり歩きたい
(思い出すにオオクワガタもいました)
よく鳥を見に行った場所もいくつかあるので、改めて行って見たい。
そう思うところが結構あります。



そしてもう20年以上は行っていないと思われる、蛇ヶ洞。
今ではオオサンショウウオの東限としてネットのニュースでも見ることがありますが
よく遊んでいた場所です…。
カエル(覚えていないけど、大きかったのでウシガエルヒキガエル系か)を捕まえたり
魚釣りをしたり
よく行ってた記憶があるけど、
場所もぼんやりしか覚えていない。
きっと今みると「意外と小さいな」と思うのでしょうが
オオサンショウウオがいるなんて思っていなかった場所。
行きたい場所です。


さいころ〜高校までで、過ごした場所、遊んだ場所
結局そんな頃から野生動物系でしたが
改めて見てみたい。
あの頃と違うとらえ方になっているのか?
すっかりなくなっているのか?
よりよくなっているのか?


獣医学科に入って、そのあと
将来どうしたい?地元帰る?関東に残る?
そしてそのあとは?
と考えたとき、野生動物をなんとかしたい、関わりたいという思いはすでにあったので
どこで、どのように、何を…と思っているときも
やはり地元を変えていくべきじゃないか、とも思いました。
奄美に行きたいというのも出てきた頃。
そして、奄美で!という思いが強くなってきたのですが…


なんてことも思い出します。



次回帰省するときは、色々行ってきたいと思っています。
でも、実家帰るとどうしてもぐうたらしてしまうので…わかりませんが…