ito_kei2008-01-20


不忍池に続き、身近で鳥見えるところということで、谷津干潟に行ってまいりました。
不忍池もしかりですが、どっちも頻繁に行くわけでもないので、こちらも久しぶり。
もしかしたら一年以上来てなかった?
そして寝起きの関係で午後からです。



思いっきり満潮の時間に行ってしまったのでちょっとした湖?池?みたいな勢いでしたが
カモも結構いました。シギチもいました。
ユリカモメと思ってたらなんだか違う声が…?と思ったらズグロカモメもおりました。



いると分かるとユリカモメに混じっててもなんとなく分かるようで意識せずで何回も見てました。
(複数個体いるかどうかは不明です)

上のユリカモメがおかしなことになってますが…





カモのみなさん


海草を一心不乱に食べておりました。オスと奪い合ってたし…


こちらも何回も採餌中。


こちらは潜れる方(スズガモ)



不忍池に先日行った後だからか、余計に谷津の鳥たちが静かというか、落ち着いて見えます。
不忍の方はみなせわしなく動いていて、みな「餌!餌!」とぎらぎらしているというか…


みなすすす〜っと距離おいて行ってしまうってのは、むしろ当たり前で、こちらの方がほっとします。
シギチやカモはそれでもヒトとの距離は短いですが(だから写真撮りやすいんですけど)
それでもある程度近づくと緊張してるな。と分かる態度を示すし(そこまでそんなに近づきませんが)
やっぱりこっちの方が違和感ないです。






夕方差し迫っておりましたので、どんどん暗くなるわ、寒さも厳しいわで
一周して早々に帰りました。
見えた鳥(多分)
カイツブリコサギコガモヒドリガモオナガガモキンクロハジロ、スズガモ、トビ、シロチドリ、
ダイゼンハマシギセイタカシギ、ユリカモメ、ズグロカモメ、キジバトカワセミハクセキレイヒヨドリ
アカハラシロハラツグミメジロ、スズメ、ムクドリ


夕方ワンコ散歩時間にあたったので、ワンコも色々見えました。
いやいや、寒かった。この後の暖かいところでのビールは身にしみました。