ito_kei2008-02-25


最近エネルギー切れ率が高くなった気がします。
なんというか、すぐ外に出たくなってしまう。
お休みの日はぐうたらと放っておくと夕方まで寝てたりする日ばかりだったのですが
(今でもありますけど。)
外出歩いてリフレッシュした方がエネルギーがたまる気がするようになってきました。
逆に言うと出られない日々が続くとエネルギー枯渇気味になってしまうような…
都内暮らしのせいか、あえて意識して出ないとフィールドにいないので、そういう意味で「どこかへ行きたい」欲がもくもく出ているのをなんとかごまかしているの、かも。


友達のブログを見てて、なんとなく行きたくなったので週末は光が丘公園へ。
どんな場所なのかとか全然予備知識もなく(友達のブログのみ)
天気も強風のさなか、せっかく「行こう」と思ったものを風で諦めるか!という意地もあり。
電車一本だということを知ったからというのもあり。


なんだかでっかい緑地公園でした。
広すぎて気がつけばまわりきれておらず。
小さい範囲をぐるっとまわってたのみでした。
グランドとか、テニスコートとかもあるからそっちは遠慮してしまったら、まだまだあったのね…


サンクチュアリとして観察舎があって、湿地状になっている場所ではオオタカが普通にいる…
割とこの個体は常にいる様子。
しかし微妙な写真しか撮れず…

ダイサギもずっとおりました。

風の強さからじっとしておられず、観察舎にはちょっとしかいなかったのですが
アオサギカシラダカもおりました。
アカガエルも鳴いておりました。


簡単に周囲をぐるっとまわりましたが、ルリビタキ(メス)、シジュウカラコゲラメジロエナガハクセキレイカワラヒワツグミはおりました。


サンクチュアリ周辺を出ての池に行くとカモが、す〜っと寄ってくる…
サンクチュアリもあるくらいだし、と思ってたけど、餌付いているのね。
と思っている前でパンあげている方が順番におりました。

ここのカモも相当慣れております…
こちらの若干警戒心が薄れている個体の恩恵にオオタカはあずかっているのだろうか??
(ドバトも沢山いたので食餌にはあまり困らないかもだけど)
パン投げヒトが多くでるエリアにはハシブトガラスも、ヒヨドリも妙に至近距離でした。



行きの電車で手袋を忘れてしまうし、更にこの風、もうこごえてしょうがない。
あまりゆっくりのんびりという感じでもなく、日が暮れる前にあとにしました。


こういう場所だと一番いっぱい写真を撮らせてくれるのはツグミでした。



ちょっと日が傾き気味の帰りにワタクシと。