ito_kei2008-05-07


まさにGWを使って、ずっとまた行きたいと思っていた奄美へ再訪してきました。
卒業の時のお礼の旅以来。
たった4日間なのに、もう、内容があんまりに濃すぎて、4日だったなんて思えないくらいでした。
(ちなみに飛行機チケットは3日前くらいに帰りの便が、前日に行きの便がやっととれるというきわどさ)


奄美でお世話になったのは
http://island.geocities.jp/amamisizenngakkou/
奄美哺乳類研究会ででもお世話になっているなおし兄に(何年も前に関東組で飲み会をしたときに会ったっきりでしたが…)もちろんガイドなどが入ったら行ってもらって、その合間合間にお世話になりっぱなしでした。
宿泊ももちろんここ。
なんだか親戚のおうちにきたかのような、そんないい雰囲気。
高級リゾートよりもよっぽどステキな居心地のよさでした。


さすがガイドをしているだけある!もう初日から満喫しまくってしまいました。
(注;宣伝をしろと言われたわけではありません)
ちゃんと自然のこと野生動物のことを考えてできるガイドさんとしてはもう、ここでしょう!
私自身いろいろ案内してもらいながら、そういう配慮というか、「ハイ見せましたハイ終わり」ではない
「得るものの大きい」ツアーができるだろうなあ、と感じました。
(注;本当に強制で書かされているわけではありません!)


4日間、あとできちんと書きますが、いいことばかりではない、現実も見せつけられることもありました。
これはもうショックというか、なんというか。
そんなこともありましたが、「もう一度みたい!写真撮りたい!」と思ってた生き物にもほぼ4日間で制覇です。



とりあえず、まとめきらない状態なので小出しですが

クロウサギはまともに撮ることができました!
初日に撮れちゃったので、翌日からはかなり余裕をもっていられるというぜいたくさ。
いつも、写真撮ってる人の悪い癖かもですが、まず写真写真!と思ってしまうことでゆっくりじっくり観察することをおろそかにしてしまったりしますが
じっくり観察、もできました。




とはいえ多くが車写りこんだりしてましたけど…