もう何度目かの引っ越しですが、いよいよ搬出が木曜に迫ってまいりました。
今最高潮に部屋が狭くなっているような感じです。


しかしよく今までの移動にも持ってきたなあ、と感心するようなものもご丁寧にとっておいてあったり
今回は(いつもそのつもりのはずだけど)結構思い切って捨てるものもたくさんでした。
それでも多いけど…


もう10年使ってるザックとか、どうしたらいいんだか…しかし使えない訳じゃなく、
今はウェットスーツやフィンなど海関係のもの(やたらかさばる)が詰まっていますが
買い替えと言っても、あのサイズのザックをしょうこともそうそうないだろうし
ダイビングも一年に一度いくかどうか。
海関係は何か別で入れ物がほしいなあ。改めて思いました。




次の住処は岐阜になります。


偶然やタイミングというか…そういうものが重なって、実家でゆっくりしようと思っていたのが急展開となりました。
数年後には「必ず戻ろう」と思って、そのために手に職・修行を、という行程
数年先のはずが一気に変わりました。
このタイミングだからこそ、自分の中でそれでもGOサインが出た。
もう少ししたら、日記サブタイトル(別段考えて付けているわけでもなかったのですけども…)もちょっと変えます。


何よりも、日記にも今まで書いてきたこと含めて、学生のときに奄美や知床や沖縄や、神奈川で傷病や、調査のバイトや、サークルでいろいろな生き物見たり、学会行ったり、いろんなことをやってきました。
そんなことが今回のタイミングで大きな強みとなっていました。
自由にさせてくれた両親にも改めて感謝です。



まだ次の住処全然しっかり把握できてませんが(二回しか行ってないから当然)
都内よりずっとずっと静かでのんびりた環境で生活できそうです。
あ、いや、仕事自体は忙しかったとしても、外の音とかのことですよ。