スタート地点


我が家のすぐ近くに流れる川、毎日のようにこの橋から眺めていますが、川沿いを行けるとこまで行ってみたいなあと常々思っていました。


午後になるとこんな感じの光景。夕暮れになるとそれはもうグラデーションがきれいです(めったにそのタイミングで橋にいませんけど)
この季節、そして河川敷!というと、今年2月にも埼玉・秋が瀬に行ったのを思い出します。
コミミズクが見たいのです。ちゃんと。
この景色を見ながらいつも気になっていました。
いないかなあ…いたらいいのになあ…


川沿いはどういう感じで続いているのか(最終的には長良川に合流します)も変わらないので
はたしていそうなのかどうかも不明。
思い立った今日のんびり自転車で走ってきました。




キジバトが日光浴(?)していたり


モグラの坑道があったり



一時間ほど進みましたが、だいたい同じ環境が続いているようでした。
竹林が少しあったり、ススキ原があったり
ちょっとした畑があったり
ちょうとキジがこの真ん中に飛び込んで行ったので、いるはずです。

コミミズクに関してはもう想像先行の所があるので、はたしていてもおかしくないのかどうかも微妙です。
キジバト大の何か猛禽(らしきもの)が飛び去ったのは見たのですが何だったのか??
ツグミもたくさん、ホオジロやウグイスもいたるところで声が聞こえました。
狙いの大物はいなくても気持ち良く続く道でした。
たぶんもう少しで長良川合流近くで引き返しました。


自転車ならそうきつくはないし、また天気よい日があったらのんびり行こうと思います。



途中の神社の所で川べりまで降りてみました。
何気なく撮ったら手前に魚がはねていて、ハクセキレイが見てるところでした。