年度末になり、わらわらとあわただしくなっています。
日々まとめているつもりでも結局ぎりぎりになって焦るものです。
年度末とかそういう感覚も今までなかったものなので、勝手も分からず無駄な労力もあるような…



そんなあわただしい時期なのですが
来週は研修で北海道に行ってきます。
あくまでも研修、野生動物救護についての勉強です。
まあ…あえて北海道にしたのはかなりの部分「せっかく行くなら遠くまで!」というところです。

そして久し振りに大好きな知床にも行ってきます。
こちらは完全に個人旅行。ついでです。ついでというか、北海道に研修で行けるなら、少し足を延ばせば知床まで行ける!とこの辺の思惑が相当あります。


研修であり遊びで行くわけではないので、出来る限り勉強して得るものを得てきたいと思っています。


しかし冬北海道は3年ぶりで全然準備がままなっていません。
間に合うのか?
いろいろな準備や用意するものがるはずなのですが…あわあわ。


北海道に行けることがうれしくて、そっちに浮足立ってます。