仰ぎ見る


無事北海道での研修&知床旅を終えて帰ってきました。
怪我もなく大きな問題もなく(ゼロではないけども)終えることができました。


研修はあまりに学ぶことが多かったので、頭がいっぱいです。
はっとさせられることもたくさんでした。
少しでもこの経験がいかせるようにしていきたいなと強く思う日々。
こちらではそうそうにあきらめてしまっている事例とか、どうしていいものか悩んでいたものとか
いろいろなことにちょっとだけ、ちょっとだけ道が開けたようでした。
見てると自分でもできちゃう気がしますが、まず無理ですけども。
でもやらねば出来るようになるかもしれないことも、出来ないままになってしまう。
失敗を恐れないことと、命がそこにかかること、治療として踏み込む領域に迷い躊躇をしてしまうことが最近多くありましたが
なんだかタイミングよくそういうときに研修を出来た気がします。



あくまでも「ついで」で行った知床羅臼ですが
実に知床3年ぶり。
そしてついにシャチを見ることができました!
ついにというか、なんというか。
シャチはやっぱり鯨類の中でも魅力のある種類
いつか見たいとは思っていましたが、まさか知床で見えるとは。
ちょっと泣きそうでした(むしろ泣いた)もう感動。
他にもたくさん生き物は見ることができました。
新しくなったビジターセンターもやっと見えました。
しかし酔っていたので写真があまりにあまりなので、次回課題です。



名古屋空港に降り立ったらすでに暑さすら感じてしまいました。


明日から再び通常の日々です。
久し振りに「どこかへ行った」一週間でした。
こういう旅から帰ってきた感はやっぱり格別です。
こうしてまた「また行こう!いつ行こう!?」なんて妄想が膨らむわけです。