何かいい写真ない?と聞かれていくつか写真を送ったのが一年前。
すっかり採用はされなかったんだろうと忘れてたころに、連絡が来ました。


日本の爬虫両生類157 (ポケット図鑑)

日本の爬虫両生類157 (ポケット図鑑)

写真を数点だけですが、使ってもらっています。
別段すごい良い写真だから!というものではなく、身内だからな感じであります。
図鑑らしく全身写真でそれなりに広めにピントが合っているというところでしょう。
といいつつ、やっぱりうれしいです。むふふ。


しかも奄美で撮った写真ばっかりなところが偏りを感じます。


本州でのいわゆる普通種をあまり撮っていないというのもあります。
北海道や沖縄に行くと短期間で気合い入れて動物探すからというのもあるんでしょう。
そうやって身近な種を適当にしてしまうのも良くない話
やっぱり身近な種もちゃんと写真も撮りたい。


カメラはしばしメンテナンスですが…