ito_kei2009-05-20


宮崎、熊本で

行ったついで、余った時間で
宮崎県総合博物館(15分)
宮崎県立美術館(20分ほど)
奈良の東大寺(歩きながら)
に行きました。

どれもこれもわずかな時間しかなく、「もっとゆっくりみたい!」と思うものばかりでしたが
なかなか行く機会もないので、よかったです。

久し振りに博物館に行きましたが、いつのまにか剥製や骨格標本にかなり興奮するようになりました。
「すごい!」は、すごいのですが
「どうやってこれは作ったんだろう!?」
「これは何で作ったんだろう!?」
「これすごい精巧にできているなー!」
そんな感じ…
何か違うなあ。こんなんだったかしら。

一番思わず写真を撮りまくったのはオガワマッコウとナガスクジラの標本でした。
すごいなー!
残り数分(閉館近し)であわてて館内一周して最後の方だったので
きっと時間の余裕があったらずーっとみてたんでしょう。


美術館では写真家岩合さんの写真展を見て
東大寺は20年ぶりくらいでした。

ずっと天気もよく、せっかく行ったのにあんまり実感できなかった広島より
かなり実感できた旅でした。
タバコがわさわさでした。