ito_kei2009-05-24


土日は搬入されたヒナの世話が1〜2時間おきほどにあるため
遠出はできず、ゆっくり動けず
しかし外の天気は良好。
せっかくの週末、室内にじっとしているのも我慢できない。
ということで自転車で行ける範囲でチャリ散歩。
週末の世話があるときによく行くあたりです。


少し久し振りに「いつもの場所」に行ってきました。
川、池、山があってたんぼがあって多様な生き物が見えます。
すっかり茂ってしまってカモもいないし(どんだけ久し振りなんだろう…)
ツバメが飛び交い、キジやオオヨシキリが鳴いてて
やっぱり気持ちいい時間でした。

たんぼも青々してきれいでした。


通勤途中でもカワセミもよく見かけます。
多分、子育て中、せわしなく行き来していました。



カメも甲羅干しの皆さんがいっぱい。アカミミばかりですが、少ないけどクサガメもいました。
むしろ通勤中道路をクサガメが横断してました…

拡大↓


良く見ると後ろ脚伸ばしているのだと、はじめて気が付きました。
めいっぱい日光に当たるため?



職場付近を行ったり来たり、
日曜は曇りだったのに、途中から夕方晴れてきたのでまた出かけ
(仕事がないわけではないですが、世話で集中できませんので…言い訳)
土日で三回同じ場所付近に行っていました。
夜中もヒナが気になり行ったり来たり、
おかげでひざを微妙に痛めました…(もともと弱いのか、負荷がかかりすぎるとダメなのです)
しかし夜と早朝は様子見に行かねば気になって仕方なし。