広島や宮崎に続き、今回もお手伝い仕事で高知に来ています。
高知ははじめて。今は高知の山奥、今日は朝から車でひたすら移動、寝てるだけとはいえ尻がいたくなりました…朝から夕方までずっと車、なかなか厳しいです。

高知といえば!クジラ!
マッコウにニタリに!とクジラ好きにはまさに憧れの地なのですが、どうやらそんな余裕はなさそうです…。
明日は朝で仕事は終わるのに、時間の余裕なくまたすぐ移動であります…ここまで来てクジラ探しに行けないんて… くやしい。いつかクジラを見にまた来たいものです。

今は山奥の宿にいますが、目の前が川。カジカガエルが沢山鳴いています。さっきはホタルもいました。
カエルの鳴き声を聞きながらの夜はどこでもやっぱり素敵です。いつまでも聞いていたい声であります。