宮崎や高知や…に続き、今月は富山や滋賀にお手伝いで行ってまいりました。
今回もまた奇跡的に悪天候を避けられて、無事終了しました。

一泊だし移動も多いし、とカメラも装備もほとんど持たず、まさに身一つで行ってきました。
あまり時間の余裕もなかったので本当に持っていかなくてよかった。重いだけでした。
移動中ハチクマらしきものを見た程度。
高速乗っているので「止まって!」とも言えませんので。未確定です。
高速移動中は谷戸のような環境を多く見ますが、ここ数年サシバを野外で見る機会激減。
減っているとは聞くものの、確かに減っているのかも
奄美や沖縄では割と見かけるため、学生中は見る機会はままあった気がします。
本州で見たかというと、調査時以外たまたま見かけるようなことはとても少ないです)


富山さすが、海産物おいしかったです。
そして飛騨牛まで食べました。
何しに行ってるんじゃいと思われそうですけども…ちゃんと仕事もしました。


夕方になるとヒグラシが合唱。もうそんな季節なのか、と実感しました。