冬鳥本格到来

ito_kei2009-10-12

連休中は実は東京に行く予定であったのですが、ギリギリ直前になって断念しました。
本当に直前まで悩んでいたのですが…
奄美強行がお財布事情にかなりの打撃となっておりました…(それ以前から常に財政難ですが)
あちらで会う予定であった友達や、鳥の勉強会関連の先生方にはお会いできず、残念でした。


連休中はだからと言ってやっぱり自堕落に過ごしましたが
英語ゼミ準備にちまちま追われれいます…
何より集中力がちっとも持ちません。
英語は嫌いではないのですが、ニュアンスはわかるけど日本語文章になおすと面倒くさいったらないです。


合間合間に先週と今週、ほぼ同じコースで近場散歩に行ってきました。
そろそろカモもいろいろ来ているかな〜と思いつつ。


天気はさわやかな秋晴れ。
毎日こんな景色見えているのはそれなりに贅沢なのかも。

カモもずいぶん増えていました。
ヒドリガモオカヨシガモコガモ
カルガモも数が増えています。
もやっとわかりにくいエクリプスからそれなりにわかる感じになっています。
ダイサギはこの辺では残るタイプ(一応夏鳥)なのか、まだちょくちょく見かけます。
写真はダイサギコサギ



モズもいたるところで高鳴き。
キジもあわただしく飛んでいました。
カラ類もいよいよ群れています。


カモももう少し増えていくでしょう。
伴って猛禽も出てくるようになるかな?


寒いのは苦手ですが、鳥見ているものにとっては割と賑やかになる季節到来であります。


ホオジロ系が増えていくのもそろそろです。