ito_kei2009-12-09


火曜は代休取って、タカ狩りに行っていました。
まるで自分がやったかのようですが、見学です。素人ですので…


ここずっとお世話になっている鷹匠さんにお誘いいただいて、即答(「はい行きます。あ、休み取るんで!」)
月曜夜に先に捕ったカモをごちそうになり、車泊し
火曜は丸一日狩り三昧でありました。


カモうまー!!
実はちゃんとカモを食べたのは初めてでした。
ビールがめちゃめちゃうまく感じました(何かほんとうにやばいくらいおいしいと感じてた、おやじな私)
そして全く遠慮なく食べました。
カモ鍋もこれまたおいしいんだな。ネギも大根もやばかったです。
すみません、これも遠慮なく食べました。
そして骨について若干熱く語りすぎました。ひかれました。


実際に行ってみて、思っていた以上に大変なんだなーと。
地道に茂みに入り、キジが出るのを予想し狙う
ごっちゃごちゃの茂みに入るのは相当重労働でしょう(カモあれだけ食べたのに、これは遠慮する人)
勢子の具合が分からないし(声だしていいのか、立ち位置とか)体力ないので
遠目に見守り役してました。

この姿の怪しさがおもしろくて(失礼)たまりませんでした!
ゴルフクラブを各自手にして茂みでぶんぶん振っている集団…
普通なら通報するでしょう…苦笑


捕った!と思っても安心できず、その場に急行しないと状況が把握しきれません。
これは相当体力がいる…
「おしいいいい!」と思うと「次だ次!」となる気持ちもだんだんうなずけてしまう。



タカなので、カメラを向けていいのか実は相当迷っていました。
レンズ気にして集中できないのはまずいし、カシャカシャとうるさい(私のカメラは相当うるさいし)のもあまりよろしくないような
とか言いつつ撮ってましたが、動きが全くついて行けずでした。
きれいに撮れたらかっこいいだろうなー!
動く物を撮るのは難しいけど、あこがれです。



最後はカモを無事捕ってくれたのに、そんな大事な時に限ってカメラを手に持っておらず…
カモとった!という「おおすげえ!」というのの直後にそのままにタカを追って川にどぼん!と入っていく姿に「おおすげえ!」でした。
常にタカを気遣って、嫌がることを避け、調子を見て飛ばしているなあとすごく感じました。


鳥屋さんの血がさわぐので、タゲリやチュウヒ、ハヤブサチョウゲンボウが見えたのもちょっと嬉しかったのでした。
これでコミミでも出ようものなら走ってたな。。
いそうな場所でした。ああ、気になる。


とにかくパワフルで少年のような皆さんでありました。
元気だなー!
楽しそう(常に本当楽しそうだった)だなー!


未だ眠気の取れない私だというのに…


あとで加筆修正します。