ito_kei2010-03-05


昨日の調査バイトですが、雨の激しさで待機のついでにコウモリ調査も同行しました。
(アセス調査=猛禽だけ、ではなく環境評価をするためにいろいろな生物相を調査します)


まだ冬眠中なので、寝ているところをどんな種類がいるか簡単に確認するだけですが
普段さすがにコウモリの寝ているところに行く機会なんてそうそうないですから
ありがたかったです。
もちろんですが、お邪魔しすぎないように早めに立ち去ります。


コウモリは気持ち悪い!というイメージを持たれがちではありますが
意外とかわいらしい顔をしていたりするんですよおー!
生態といい、適応具合といい、とても興味深い相手であります。



うわっしゃあー!といますけど、そうやってぎゅうぎゅうに冬眠する種類、ぽつぽつとわかれて冬眠する種類(同じ種類でどっちもすることもありますが)
同じ洞窟であっても好む場所が違ったり。

ここの場所では4種類いました!
普段見掛けることのない種類ばっかり!
テンションあがりました。




雨の中ですがシカもいました。
めっちゃぶれちゃいましたが…




宿は前日移動からのたった一泊でしたが、宿の裏山からフクロウの声が聞こえました。


でもアセスの調査が入る場所はそこに開発の企画や予定、あるいはすでに施行されている場所であります。
豊かであればあるほどに、複雑な気持ちにもなります。