今日はかなり久しぶりに調査のお手伝いに行ってまいりました。


調査バイト、といってもわかりにくいですが、環境アセスメント調査のうち猛禽類調査です。
調査地(全国いろいろ)にどんな猛禽類(生態系の上位者)がいて、どんな行動をして、どこを重点的に使っているか・繁殖しているかとかを調べるわけです。
学生の時はしょっちゅう行き、稼いでおりました。

豆粒みたいな猛禽を見て、種類・雌雄・行動・できれば個体識別してそれを地図に記します。
これを一日中ずーっと同じ地点で探し続けるわけですが
それなりにスキルが要求されるわけであります。



…とはいえ、昨晩調査地入りして、朝からかなりの雨。しかも霧。
全然見えない。。
これはさすがに調査になりません。


結局車中待機の上、延期になりました。
さすがに2日間はいきなり休むことはできず。
なんだか行って帰ってきただけでありました。なんてことだ!!


調査行ったと言い切れない一日でありました。
あ、シカとコウモリは見ました。


本当に偶然ですが、何年か前に奄美オオトラツグミ調査でペアになった方が調査員として入っていました。
とても偶然!
びっくりしました。
しかも地元までもがめちゃ近でした。
調査用紙(これまでのデータのもの)には大学の先輩の名前…
本当、うかつに変なことをすると危険な世界であります。