毎月恒例!?になりつつありますが、またムササビ観察に行ってまいりました。
今日は1月2月と別の場所に連れてってもらいまして
出たー!いたー!


別の穴から二頭いました。
一頭は物音と目が光ったのとあっという間に滑空していったシルエットだけではありましたが
本当に動く音なんて小さいものです。あんなに大きな生き物なのに、するするするっと小さな葉ずれの音だけ。
もう一頭は巣穴から顔を出してはいましたが、気にしてかひっこんでしまった。
申し訳なし。
早めに立ち去りました。



なんだかんだで久しぶりにやっと野生のムササビを見ることができました。
テンションあがった!



最近ムササビの話題に触れていませんが、元気にやっております。
ずっと野外ケージで過ごしているため、日暮れごろに餌を置きに行くくらい、うまく起きていると出てきますが
夕方早目に置き餌をしに行くと寝ているため出ても来てくれません。
(体重はかるために無理やり起こしたりしますけど)
日暮れ後なので暗くてよく見えないし、べったり甘えてくることもなく
ただ限られたケージの中なので餌を好き嫌いのまま食べずに痩せたりしないよう気をつけている程度です。
食の幅を広げていきたいのになかなか進まない日々ではありますが
ぐっとたくましくなりました。


今日も観察後ちらっと様子をケージ越しに見ましたが、めちゃくちゃ警戒しておりました。
人影にすぐによってくることもなく、まさにさっき見た姿と同じじゃないか!
もう彼は野生に近づいているんだなとしみじみでした。