ito_kei2010-04-02


「ここからクジラが見えることがあるよ」
そうは言われるものの、たった一週間でそう簡単に見えるわけないよなあと、特に探していませんでした。


「今いるよ、見えるよ!」
そう言われて、あわてて外に出たら、いました、見えました。
ブローと背中だけですが、間違いなくクジラ、ザトウクジラでした。


本当に陸から見えるなんて!
伊江島との間を通ることが増えているそうです。
もちろん写真は撮れることはなかったですが、陸から見える贅沢です。


今回は離島に動物探しは行かない(なにもない離島は行きましたけど)ダイビングもしない、ホエールウォッチもしない!と決めていました。
でも見えちゃいました。
うれしい、よかった〜


去年はシャチ、今年はザトウ、なかなか鯨類づいてていい感じです。
今年も知床ではシャチが出ているようでありますよ。