ito_kei2010-04-28


まだムササビはいるのですが、もうここずっと踏ん切りがつかないような日々であります。
葉ものもまあまあ食べるようになって、人を頼らなくなってきて、基本もうすべきことはなくなってきています。
なのに、あと少し、あと少し、とずるずるしてしまう。


ここにきて、いよいよ今まで確実に食べていたサツマイモが急に食べなくなってしまいました。
野外でサツマイモを掘るムササビなどいませんが、かさ的にそれを覆えるほどに葉を供給しきれないところもあって
ずっと「これは確実に食べる安全パイ」であったのに、ほとんど食べません。


だからと言って葉っぱものをそれほどまでに食べるわけでもなく
昨日まで好んで食べていた種類はある日急に好まなくなり
今まで見向きもしなかった種類はある日急に食べつくす勢いだったり
(ヤマモミジが大ヒットだったのに、全く食べなくなり、桜やクロガネモチもよく食べていたのに今はあんまり
マテバシイがかろうじて現在一番食べる種類)
おのずと必要量を上げきれていない日々が続きます。
じわじわ体重が下がってしまう…!


毎日夕方いろいろな種類をさしておいて
翌朝祈るように様子を見ます。
全然食べていない日が多くて、がっくり…というような。
「葉がたくさんあればいい」というわけではないのでした。
痩せてまで好みじゃない種類は頑固に食べようとしない。
困った奴。。


ほぼ毎日体重を測っていますが、寝起きドッキリみたくびっくりして
人を振り払っていつも巣箱があるところまで走って逃げます。
体重はかるときは巣箱ごと取り上げるので、逃げても巣箱がなくておろおろしまくっていますが
戻すとあわてて入ります。
巣箱に入れた木の皮も自分で丁寧に裂いている様子。


外に出したらいちもくさんに逃げていくだろうな、それはそれでいい。
でも、そこで落ち着いたら自分で食べる行為ができるのか、そこの確定ができなくて
ずっと躊躇しています。
しかしサツマイモを食べなくなるともうケージでもまかないきれない
無限のように広がる自然じゃないと、体が維持できなくなってしまいます。


ケージ内は暑くなりやすいし、
ほんと、ほんとにもう考えないといけないのか
相変わらず世話の大半は私です。
GOサインを出す一歩が踏み切れずにいます。