我が家の近くに川が流れてますが(ゆくゆくは長良川に行きつくところの、支流の支流くらい)
今年もいよいよコアジサシがやってきました。


ちょっとした堰みたくなっているところに毎年少数やってきます。
去年もおととしもそれでも見えるのは初夏だけ、5羽もいないほどです。
盛んに突っ込んでました。
カメラ(一眼の電池が見当たらず、コンパクトデジカメ)を取りに帰って、
その時は鳴きながら川上空をうろうろしているのが玄関から見えるほどでした。
しかし川までの数分(数秒?)でどっか行っちゃった。。証拠すら撮れず。まあいいか。
一体どこで寝ているんだろう?
毎年たった数羽だけ、同じ個体なんだろうか?



連休後半あたりから近くの田んぼに水が入り、いよいよのどかないい光景です。


わんこを散歩している姿も何やらのんびりしていい感じにすら見えてしまう。
そんな夕方でありました。
(日中はコーヒー一杯でずっと鳥の本を読み…集中力が切れて帰る)



生き物が一気に増える時期になってきました。


アースデイでもらった冊子。活躍出来るだろうか?