ito_kei2010-06-19


気になったことがあったので、ついでにホームセンターに寄る。


動物病院に勤めてた時から、病院処方のノミダニ駆除薬(スポット剤)のいわゆるバッタモンが世にあることは知ってはいましたし
成分からして違うので、まず勧めることはありませんでした。
逆に危ない場合も多いというし
なんかいろいろすごい世界だな〜と改めてずらりと並んだ商品を見て思ってしまった。
全部成分をメモする。


素手で触らない、とか、様子がおかしい場合はすぐやめてください、とか
え、動物に直接つけるんでしょって突っ込んでしまいそう。


とりあえず自分も成分うんぬんについては軽くしか知らないのだなと感じた。
こういうものが簡単に売ってる世
こういうものを簡単に使える世
それなりのメーカーが売ってるもっともらしさ
様子の変な動物が来たっておかしくない(動物病院ではもっとそういう可能性が高いでしょうが…)


足がうまく立たないサギとか、なんでも神経症状は衝突でしょって片づけてるけど
いわゆる農薬中毒のこともありうる話(どっかで症例は読んだ記憶はある)
一回だけ、疑ったことはあったけど、結局安静しかなかった。


ちゃんと知って、責任ある発言出来るようにちゃんと勉強してないと
やばいなと、ホームセンターでうなってしまう人。



ちなみに野鳥のまき餌というものも売ってます。
以前もあったけど、まだあるんだ…しかも、複数のメーカーが出してる。
メジロシジュウカラホオジロツグミなどの絵が書いてある。
内容はいわゆる穀物類(インコの餌的な)
すでに絵と内容があってないし。。
というか餌付けはしない方向性の世の中と思っていたけど、こういう商品があるってニーズがあるってことなんだなあ…


他にも小動物用ミルク(これはムササビの時も使ってたけど)
フェレット、ウサギ、ハムスターなどに!鳥にも!って書いてある。
ずいぶんアバウトだな…
適応広すぎ。
超万能。