ito_kei2010-09-29


今日は旭山動物園の獣医師F井さんが特別講義に来るということで(うちの施設とは全く別件)
仕事の合間合間に行くのもなんなので、せっかくなので有給にしてフルで聞こう!と
9時から16時までって、詰め込んだなーという特別講義。
はるばる北の大地からこんな僻地にまで…しかも今日帰るのだそうな。


…と、いうのに朝から具合悪くしてしまった…参加したの午後から。
もったいない。。
(一説によると私は休みにすると気が抜けて調子落とす傾向にあると指摘された…)
午後はちゃんと聞けました。


さすがに動物園の獣医さん、お話しもうまいし面白かったです。
そしていつもながら、熱い人です。しゃべりっぱなし。
はじめてお話し聞くというわけではないですが(むしろ顔見知り)一貫した伝えたいことがあるという感じ
講義の後も立ち話しましたが
手段やネタとするものはいくつかあっても、結論言いたいことは同じだからねえ〜と。
そうなんですよねえ。
動物を知ってほしいとか、環境のことを考えるきっかけにしたい
それで地域や日本の環境や思想(王子はここで「地球の健康を…」とか、キメゼリフがあるわけです)が少しでも良くなればいいわけで。



野生動物医学会とかだと特にそうですが、学生さんに囲まれまくる人
話す内容も熱いから余計にこう、キラキラ憧れのまなざしの学生さんがいっぱい!
そんなこともあって「F井王子」と呼ばれるわけでした。
(ちなみに釧路の猛禽王子もいますので、北には二大王子がいるわけです)
二大王子はどちらも白いシャツが似合うのです…
というか北以外に王子はおらんな…
(注:王子と呼ばれるような人がいない=尊敬出来る人がいないってことではありませんよお!!)



うちの施設でもある問題、救護における問題も含めて
結構ゆっくりお話しが出来た気がします。
夏休み中で学生も少なめだったからかな。
もっとつめて話せるとおもしろいだろうなあ!そして尽きなさそうだ。



なぜか隠し撮り風