たまたま、朝になんだか施設のあり方?みたいな話題になりました。
そもそも施設長が滅多にいないので(施設常駐ではないので、そもそも普段いる部屋も違えば、とても忙しい)なかなかそんな議論的な事をすることもないのですが…
基本は議論好きだし、アタマがさえる感がするのでいいのですけど…




ワタクシはいつも通りに、モニタリングも検査も何も必ず出来ていますってものがないのに、ここは指揮をとるべき立場じゃないのか、という主張



「カルテは書いてないの?外部計測とか、検査とか、してるんじゃないの?」(うちの獣医さんに振る)



「ぼくは…外部計測はしていないですね、採血とかも…安楽死の時にしか採ってないです」



しーん





というか、私自身は外部計測なんかはたいてい必ずするようにしているけど
(採血も出来そうならなるべくする。最近危険賭して採るようになってきたか…大抵なんらかの検査をどれか忘れる←全然ダメ)
おっしゃる通りで
誰も一緒に計測することってない訳です。
一人でやってる(その横を帰られるか、事務室に戻られるかどっちか)
ボランティアさんが来たときに「じゃあ計測してみましょうか」とイベント的にはするものの、日常作業ではないまま


こんなのは獣医じゃなくても、リハビリテーターでも出来るわけで
「やり方を知っている」からいいというわけではない
ここはデータを蓄積する場所でもあるだろうと思うから、計測しているのだけど…
検便とか、採血とか、標本とかも。
なるべく残せるものは残し、データも出来るモノは採る。
孤軍奮闘というと聞こえはいいけど、熱心に来てくれるボランティアさんと。
私が実習で不在にした時は、その人が一人でやったと嘆いていた。スタッフはやらずに、ボランティアにさせるって、どうなの?ってところです(ちなみにこれも今日はどうかと思うと主張しておいた)



長は「ある程度はしているものだろ」という認識
現実とのずれ
まあだからって何も変わりません。
「してないのかよ!」ってこともないし、「なんでしないの?」てこともない。



結局「もっときちんとそこら辺をすべきと思うんです!」という主張のみで終わる。
義務になるわけでなし
多分…「していません」は「今後はする」ということじゃない
やっぱり誰も……しないのだろう。



ホントに、ホントに、豆腐にくぎなんですよ。。
萎える出来事は書ききれない程。


やらなくても誰も責めない…どうにかこうにか、自分を持たせる。




標本
がっつり煮たのに、途中からシカの骨を一緒に煮たら、脂が出て他の骨たちにしみこみまくっておりました…
ぐわっ!台無し!
色々行程進まず…