野外活動!

ito_kei2010-11-15

今日は急いで動物の世話(今は居候しかいないから、ものすごい早い)を終わってから
ちょっと車に乗せてもらい滋賀県まで行ってきました



途中の沢で山登り(道はありません)一時間半ほど
斜度も高いわ、足場は悪いわ、ゆるいは、ずるずると崩れてしまう。
うう、こういうの久しぶりです…。あわわ、あわわ。
内心結構必死でした。



結構沢沿いを登った気がする。頃合い見て、横へスライドさせつつ、別の沢へ降りる。
足元の砂やがれきが落ちる、ズルズルザザザー!ってのに合わせてすべるように降りる。


あわわ、恐ろしかった…!
足場が悪いの苦手なんですって!
というか全然準備もしてないのに、ハードだな…
装備もめっちゃ普段着ですって!
足のしっかりした靴が欲しくなる。


それでも軽く汗をかき、自然の中にいられるのは気持ちいい限り。
紅葉もきれいでした。
シカのフンがあちこちに…こんな足場悪くてよく平気なもんだ…


もう少しで下山という時に油断して足を滑らせて岩場に尻もち
いっっったああああああ〜〜〜〜〜〜………!
この後は尻打撲のおかげで助手席にじっと座ってられなかった…もじもじしまくる。済みません。


ひと山登った後は琵琶湖へ鳥見


数え切れないほどのカモが来ております。
(ここに写っているのでも、キンクロハジロホシハジロヒドリガモマガモカルガモ、あとはカンムリカイツブリオオバンも写っています)



上空をヒシクイ通過!
カハン、カハンと久しぶりに声を聞きました。
岐阜では見えない種類です



琵琶湖に着いた頃は15時過ぎ、もう薄暗くてあんまり写真撮れない…


写っていないものでも、ハクチョウ(オオかコかは判別できず)やオナガガモカイツブリ、ユリカモメ、
トビ、ノスリチョウゲンボウ
ミゾサザイ、カラ類、色々見えました。


おお、充実した一日を過ごした感でした。



一羽だけ、なんだこれ?誰だろう?わからかなった種
ホオジロガモのエクリプスだろうか?
潜るので海ガモ系です。