狩猟免許(わな)無事合格しました!


なんのことはなく、きちんと問題集を見ておけば全然大丈夫でした。
職柄それなりに前知識もあることだし…(逆にそれがプレッシャー)
さすがに大丈夫でした。



受験番号1番!
知識試験の後は実地試験、全部1番目
しかも試験官はみんな知ってる人たち(県の野生動物関係の担当課になるので、そうなるのでした)
なんというか、視線が痛い…



そして、待ち時間がとにかく長い
受験者全員(100人くらい)の実地試験、各自時間制限はないので、多分かかる人はかかる、全員終えてやっと結果発表
その間ずーっと待ってるしかない。
午後3時間くらい、暇を持て余してしまった。何かもっと実のなるものを持参すれば良かったなあ。


無事履歴書に取得資格が増えました。
網免許も持とうかしら…


受験者はなんとなく、「それらしい」人ばかり
女性は二人だけだった気がします。
自治体っぽい団体もあれば、農家の方っぽい方もあり
必要にかられている人も多いのでしょう。
受験者数もかなり多かったようです。



今更感が強いですが、わなについて、狩猟について
おかげで幾分か知識が深まりました。
相当今更ですけど…
もっと早々に取っておけばよかったな。