12月下旬頃に前職で受けた健康診断の結果が来ました。

おお、貧血改善!


春に受けた時はヘマトクリット(貧血の指標です。血液中の赤血球の割合)が26パーセントでした。
正常値は33パーセント以上だったかしら…
低いでもなく、要注意でもなく、要治療と書かれてしまっておりました。

なんかもう、荒れた生活がはっきり出過ぎて笑ってしまった。
心配されるも心当たりがありすぎる。


そして12月は35パーセント!
やったぞノーマルクリア!


確かに春先は立ちくらみがかなりひどかった。
入院動物も割といたので、掃除世話で立ったりしゃがんだり、
もうクラクラして、変な汗が出るくらい。


あれは著しい貧血だったんですね〜
鳥の血液検査をしていて「ヘマトクリット25だって!ひどいね!」
と話してて
「いとけいさんに言われても…」
と学生さんに鋭く突っ込まれたりもしました。


立ちくらみは日頃から多少はあるものだったし、寝不足で朝が弱いからだと思っていましたが
やはり明らかに春先以降は減りました。



思えばあれだけ立ちくらみ頻発だったらまともに仕事をこなしきれません。
今は特に飼い主さんを前にした対応な訳で、前のようにそれでも一人でごまかしてこなせる訳ではありません。


明らかに改善の感触はありましたが、改めて数値で見てホッとするものが…


今は豊かな栄養生活で、もっと回復してそうな気がします。


大事な処置中に倒れたりしないように、自己管理です…