ito_kei2011-02-02

そのうち行こうと思っているうちに、名古屋港水族館のシャチって亡くなっていたのですね…



あわただしく別地に滞在していた1月中の出来事なのか
全然知りませんでした。
まだ来たばかり(ばかり、と言っても去年の前半?)と思っていたので、びっくりしました。



前にいた「クー」の時は何度か見に行きましたが
そうか、一回も見に行くことがなかったな
今頃ですが残念です


シャチ導入でもめていたのも遠い昔ですが
そのあともなかなか安定しないものですねえ…
飼育というのは世に賛否両論ありますが、実物を見るというのは大きいです
誰もが野生のシャチを見に行くことは出来ないし
あの大きさを目の前で見るというのは
インパクトも絶対的に大きいでしょう
幸いにして?野生のシャチを見ることもできましたが
水族館でみる、あの大きな美しい生き物が野生でそこにいる!
水族館で見ていなかったらまた印象は違ったのでしょうね。



名古屋港水族館はそれでもとても良かった印象が強いので
骨格標本が多いし、教育面が割としっかりしているので)
また遠からず行きたいなと思っております