ito_kei2011-06-02

※カエル嫌いの方、カエル満載です。すみません。


我が家の近所、孤立した畑が点在はしていますが
きっとあんまり生き物なんていないだろうなあ…と思っていましたが
ここ最近、夜もカエルの鳴き声がうちまで響いてきます。


孤立している畑でも、一番ここらでまとまっているところ(ほんのすぐそこ)に夜にちょっと行ってきました。




おお、予想以上ににぎやかでした。
5月の連休に散々探して、やっと分かったナゴヤダルマガエルも全然いました。
(連休できちんと判別確認したおかげではありますが…)


↑う〜ん、多分、トノサマガエル。婚姻色?
ちょっとこれは捕まえられなかったのですが、ジャンプも強い。
なんとなく違うような…気がする。
他の写真は実際とっ捕まえて確認だけはしたものもあります。ので、ダルマでよいかと思います。



↑ダルマでよいかと。
色合いがなんだか、もう、お願い。図鑑通りだけにしてほしい。


こんなのも結構いたりして。


しかしダルマガエルにしろ、トノサマガエルにしろ
とてもさがしにくい。
鳴いているのが黙るだけならまだしも、黙って沈んで隠れたり(飛んで逃げるわけでなく、泳ぐわけでなく、スッと潜る。)
慣れてくるとすこしずつ見えてくるものの
最初は全然カエル一匹見つけられませんでした…
しかしなぜか今日はアマガエルを一匹も探せず。
あんなに盛んに鳴いているのに!


結局3時間近く我が家の目と鼻の先の田んぼで過ごすとは…

まだ卵塊は全然ありませんでした。
これからなんでしょうか?
また行ってみよう。

予想よりずっとにぎやかに、たくましく、カエルたちは生きておりました。
こんな孤立してたらダメだろう!なんて、悲観的すぎたかしら。
とりあえず、良かった良かった。