今日は岐阜で以前ムササビを預かってもらった事が縁で友達になった方とゴハンでした。
もうすっかりムササビ抜きです(今はその方岐阜にいないので、仕方ないのですが…見たくないわけじゃないです)



職種も全然違うし、もちろん普段の生活もあんなきっかけがなかったら出会うことはなかったであろう人
そう思うと本当にすごい偶然、すごい確率
ボランティアとか、なんやらが縁で仲良くなれたり
そういうの抜きでも付き合っていけるのってありがたい。




ちなみにムササビは変わらず帰宅してきているようです。
もうすぐ保護したときから丸二年になります。
山との行き来が始まって、一年半!
なんだかすごいことです。
私が育てたあいつはどうなっているんだか、分からないですが
ノミを連れて帰ってくるとのこと、山のどこかで、他の個体と接触・あるいは巣穴の共有はしているのでしょう。
あいつかどうかは分からないけど、ムササビが複数生きていける環境、襲われることなく帰ってくるムササビがいる事実
生きていてくれたらいいなあ…(まあ、あまり幻想は抱きませんが…著しい生息環境の変化がない限り、割と外敵が少ない種類のような気もします)