ito_kei2011-07-31

今日はちょっと久々、豊橋博物館でした。
今日はこちら↓
http://www.toyohaku.gr.jp/sizensi/03event/h23/tokuten/index.html
「サメの解体ショー」のお手伝いです。


こんな感じ(全然伝わらない…)
解説しながら解体、部位や内臓のしくみの説明、おさわりタイム
あんまり写真は撮れなかった…




夏休みの課題用?子供たちとか
予想以上にたくさんの人が来ていました!
さすがに後半は若干臭う
様子、一般の方にはちょっと苦しかったかも…
(一体はホルマリン固定してたものだったので、むしろ薬品のにおい)
実際に触ってみたりとかはやっぱり盛況。
ざらざらとしたサメ肌、歯、実際触ってみるっていいですね。
思った以上に○○ですね!とか、そういう感想を聞くと嬉しいものです。
そういう興味を刺激するっていいですね。
博物館らしい感じ。




内臓の仕組みも全然違う
こっちもなんだか勝手が違う、戸惑いました。
心臓はもうのどにあるような位頭側に寄っているし
浮き袋はないし
肋骨もないし
腸なんて完全に別物(らせん腸といいます)
皮膚は硬い
軟骨だから、力を入れれば骨も切れてしまう。
うーむ、すごい!





なんとなく「いつものにおい」とは違う、魚…でもない、やっぱり時間のたったかまぼこなにおいでした。
新鮮なものはそれでもあんまり臭わなかった(と思うのは感覚麻痺か)
腐りかけた死体とか、そういうの相手にしていると、どうもそうでもなく感じてしまいます。




そしてアゴをいただいて帰りました♪
魚市場ではサメは混捕で水揚げされるもの。ハンパもんです。
なので、本当に安いらしいです(数百円レベル)
今回解体したサメも1mちょっと前後のサメなので、お手軽
なんだか魚市場にも行ってみたくなります。



今日は時間いっぱいいっぱいだったので、動物園は全く見えずでした。
まさかこんなに大人気だとは…
念のためにと持っていくカメラ(一眼)が毎回重いったらないです…



8月11日(木)、8月28日(日)、9月4日(日)
にも開催するみたいですよー
是非、どうぞ♪
(空いていれば、私もまた行くかもしれません)