医学会での懇親会(本懇親会は金曜だったため、土曜の別の懇親会)では、色々な人とお話しすることが出来ました。
学生さんにもたくさん話しかけてもらえました。


だいたいこれまでの学会だったり、前職場でお世話してた学生さんだったり、色々なつながりがはびこっております。
いやいや、ホント、世界は狭い。



一番びっくりしたのは
私が学生時に奄美滞在時に泊っていた宿泊棟(研究者なんかが泊るところ)の宿泊者ノートというのがあるのですが
滞在してた人が色々感想や記録やら、自由に書いたりするのです。
それを見たという学生さんがいました!
私が宿泊ノートにあれこれ書いてたのはもう5年ほど前のことです。



懇親会ではスライドで参加者の名前と写真がランダムにずっと流されていました。
私の名前を見て「あ!あのノートに書いていた奴じゃね!?」と声をかけたということでした。
一応同じ大学ではありましたが、全く縁もなく、関係もありません(まだ研究室も所属していないし、スライドには出身大学の記載はなし)
自主的にたまたま今年奄美に滞在してたそうです。
学会に参加するなんてもちろんお互いしるよしもなく
私の名前なんて平凡すぎて
よく覚えていたもんだ!
すごい偶然とタイミング!




ひとしきり奄美の話題で盛り上がってしまいました。
私もたくさんお世話になった研究者さんにも滞在中にあったそうで
こうしてつながりってまた広がっていくのでしょう。
すっかり奄美に魅せられている様子、またどっかできっと会うのでしょうねえ…