ito_kei2011-11-08

銚子の前に、ついでに谷津干潟にもちょっとだけ。



ダイゼン(多分)ハマシギイソシギセイタカシギ
ダイサギアオサギコサギ
コガモカルガモハシビロガモキンクロハジロオナガガモ
などなど?



関東に行くと、やっぱりオナガが嬉しい。
地元が愛知(今もだけど)なので、地元にいない鳥であるオナガ
未だになんだか憧れが強いというか、好きな鳥です。


ひと家族の単位でいたんだろうか。ちょっと若いような。
地面に降りて何かがさごそしてましたが
ハチくわえてます。もう一枚飛んでるのもハチを持っていました。




シギチドリは一年に一回二回見えるとそこそこ満足します。
あまり得意じゃないなりに、見たくなる時もあるわけで
数見たい、種類識別したい!ってことではないのですが
不思議と見たく(干潟行きたく)なる時は一年に一度二度あるのでした。


すでに午後日が暮れかかっていたので
オサレ写真になってもた。