ito_kei2012-01-02

新年初鳥見
某森林公園5回目です。


今日は風が強かった…!


公園までの道のり何か猛禽が風に飛ばされてるけど!
と思ったらミサゴでした。
公園の方にはいるようですが、道すがらでみたのは初めてでした。





しょぼい写真ばかりですみません。
しかし、やっぱり鳥少ない!
この時期なら、アオジホオジロ、ウグイスもチッチチッチ鳴いているし
カラの群れも
シロハラツグミ
ジョウビタキルリビタキ
全然見ない!
カモはいるけれども、林道の方は本当に静かです。
カモはミコアイサキンクロハジロマガモコガモハシビロガモヒドリガモオカヨシガモと割と色々見えました。



ここに限った訳ではなく、どこでも鳥が少ないと聞きます
今季だけで、次の冬が来たときにはまたにぎやかであればいいのですが
こうして「前はにぎやかだった」となってしまうのは悲しいなあ。


一部の鳥はにぎやかなのに…


モグラもあちこちに…元気そうです。



3羽ともキンクロハジロのメスと思ったのですが、う〜ん?
右の一羽???
くちばしは真っ黒だし、冠羽みたいなのもある。
でも…なんだか変な感じ
う〜ん?そんなもんなの??
分かる方いますか!!

(追記:キンクロハジロのメスのエクリプスではないか?という指摘をいただきました。
変な時期ではありますが、それっぽいです。
時期によりくちばしも黒くなるということで、キンクロでよさそうです)
(さらに追記:某博物館相当施設の学芸員さんいわく、エクリプスというより、個体変異の範囲に近いということでした)


今年初鳥見で
ミサゴにカワセミミコアイサ
まずまずじゃないでしょうか。